中古バイクの納車時おすすめの確認事項
中古バイクの購入、うれしいですね。
納車時はウキウキですぐに遠出をしたくなったりします。
でも当会にはトラブル相談で納車後すぐの不具合や思っていたコンディションと違ったなどの相談もあったります。そこで、納車時には下記をお勧めしています
・「点検整備記録簿」を使用しての車両のチェック
点検整備記録簿はいわゆる12か月点検や車検での点検項目が記載されているので、一通りバイクのチェックに必要なポイントがわかります。
また、乗り出してから出る不具合もあったりします。特に長期間乗られていなかったバイクは、納車整備をしても整備時には異常が出ず、動いてから不具合が発生するなどもありますので、購入後一定期間保証などがある場合には、その期間内に自分で点検をして走行チェックなどもしっかり行ってください。
ネットで見てバイクを買ったが、乗ってみたらマフラーがうるさくて車検が通らなそうだ。なんて相談もあったりします。
中にはペーパー車検や車検時だけノーマルマフラーに替えて納車時は違法マフラーにするという悪質な事業者もいますので、ご注意ください。
***************************
中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。
中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで
消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)
協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。
***************************