中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

購入時・契約・納車整備

中古バイク購入トラブル事例 現状販売

中古バイクのトラブル相談で多いのが「現状販売」によるトラブルです。

店が整備をしない、車両チェックをしないため、買取などで引き取ってきた車両をそのまま販売する方法です。

店では、整備の手間が省ける等の理由で安価な販売と説明する事が多いですが、中には修理が出来ない車両や部品の無い車両を現状販売として販売する悪質な事業者もいるようです。

乗車用のバイクとして販売されたものが、乗車に危険な状態であった場合には、店側に修理を要求できますが、こういった現状販売のケースでは、そういったものも含め購入者の責任とする販売条件での契約を行っています。

現状販売のバイクの購入は、自身で整備をして乗る、購入後どんな故障が発覚しても自分で対応するという人以外はお勧めできません。初めてのバイクや通勤通学用で頻繁に乗る足替わりのバイクでは現状販売は避けて、しっかりした販売店で整あり、高年式の程度のいい車両を選んだ方が、その後の使用期間を含めると安あがりになる事もあるようです。

特にインターネット、SNSだけで車両を販売している店や個人からの購入は慎重に、現車確認は必ずするなど注意をしてください。

中古バイクの購入は、あんしんの中古バイク販売店「中古二輪自動車流通協会の会員店」がお勧めです

中古二輪自動車流通協会
会員店のマーク

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで

消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)

協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。

***************************

-購入時・契約・納車整備