中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

修理・整備・メンテナンス

バイク修理 その店、認証工場ありますか?

中古バイクの修理

どうしても中古車は納車後に不具合がでたり、前オーナーの使用や保管状況により修理が必要になったりします。もちろん使用して転倒や経年劣化による部品の破損など修理が必要になるケースがあります。

当会の消費者相談窓口に寄せられる相談では、下記の様なトラブルもあります。
①修理に出して戻ってきたが直っていなかった
②修理に出したが、状態が酷くなって返ってきた
③整備の質が悪く素人整備みたいなのにお金をとられた
④修理費用が思ったより高くて支払いたくない

①の修理に出してたのになおっていなかったというケースでは店に再整備(修理)を依頼できます。ただ、故障個所が複数である可能性もあり、追加の費用が必要になる事もあります。はじめにどういった修理か確認がお勧めです。

②は状態が酷くなるケース。基本的には考えずらいのですが、修理といっていじったにも関わらず質の低い整備をしてしまうなどもあるようです。こういったケースの多くは、認証工場の無い店、整備が不得意な店、車両を販売するだけで整備は行っていない店に依頼をしてしまってのトラブルが多いです。バイクの分解整備には認証工場が必要ですので、認証工場の有無の確認がお勧めです。
※分解整備を伴わないもの、オイル交換などは認証がなくとも可能です。

③このケースは②のケースと同じですが、多くは店(バイク販売店)というより、インターネットやSNSで中古バイクを売っている業者か個人かわからないような人のケースで多いです。その人から買ったので納車時の不具合やちょっとした異常を直してほしいと言ったが、実際は直せず素人整備で返されたなどもあります。

④のトラブルは、事前の費用確認をせず、なんとなくこのくらいだろうや以前似たような整備をしたから同じくらいの金額だろうと思っていたら、請求を見てびっくりというケースです。交換パーツの有無や故障の場所、範囲などにより費用も異なりますので事前確認をしてください。

バイクの修理は認証工場のある店で、しっかり事前に費用や整備内容の確認をしてください。

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで

消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)

協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。

***************************

-修理・整備・メンテナンス