
中古バイク購入で多いトラブル
中古バイクの売買相談で協会に寄せられる問題の多くは、“品質トラブル”です。
たとえば…
・購入後にエンジンがかからない
・故障・異常が出た
・写真や説明だけで判断して失敗してしまった …など。
➡ 特に 初心者の方ほど、最初の1台選びで失敗しやすい という実例が多く報告されています。
なぜ「店選び」がこんなに重要なの?
中古車は動かしてみないとわからない
中古バイクは、実際に乗ってみないと不具合や異常が出ることがあります。
だからこそ、信頼できるお店で買うことが大切です。
初めての人におすすめの「安心できる店」
認証工場がある販売店が安心
信頼できる中古バイクショップの目安としては、
・認証工場(整備設備・整備士がいる)
・きちんとした整備や点検をしてくれる
といった条件があるお店です。
➡ 中には「バイクを売るだけ」の店もあるので、 整備対応まで確認するのがポイントです。
UMDA会員店なら安心感アップ!

UMDAでは、協会理念に賛同する販売店を 会員店として紹介しています。
会員店には「安心マーク」があり、法律や品質に対して自主チェックも実施されています。
➡ 迷ったら、信頼できる販売店=「良い店」で買うことが、
中古バイク選びで失敗しない一番のコツです。
当会理事がウェブメディア「MOTOINFO」さんで良質な中古車を見分けるポイントを解説しています。
記事へリンク→良質な中古バイクを見分けるポイントをプロが解説
***************************
中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。
中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで
協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
詳しくは協会事務局までお問合わせください。
***************************
