中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

バイクに関する啓発活動 購入前・検討時・お店選び

フリマサイトでの中古バイク購入トラブル事例

最近はフリマサイトで中古バイクを購入するユーザーもいるようで、そういった取引でのトラブル相談もあります。

ここ2年ほどで数回(3~4件)ある事例の紹介です。

フリマサイトで中古バイクを購入。
輸送も無料(近隣は輸送費込み)や数千円など安価。
輸送で自宅などに輸送してもらい、その場で車両引き渡し、エンジンの始動等確認をして「取引終了」(引き渡し完了)で支払いが確定。
翌日(もしくは販売者が去ってから)すぐバイクが動かなくなった。
販売相手に連絡をしても音信不通、フリマ運営会社に連絡をしても「取引終了」後なので対応不可。

上記は大まかな流れですが、一番ひどい相談のケースでは、納車時にすぐ「取引完了」を押させ、購入者が車両チェックのため、近所を試走している間に帰ってしまうというものもありました。

フリマサイトで多く車両を販売しているので業者だと思った。動きますと書いてあった。などの理由で購入を決めるようですが、記載の説明文をしっかり読むと、公道でちゃんと乗れるか?納車後整備は必要なく乗れるか?など一切触れられていませんし、中古バイクの販売価格としては、まともな(壊れていない・故障のリスクが低い)車両とは考えづらいものも多いので、しっかり確認が必要です。

バイクは命を乗せる乗り物ですので、信頼のできる販売店からの購入を最優先でご検討ください。

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。
中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで
協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。
消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)消費者ホットラインまで

***************************

-バイクに関する啓発活動, 購入前・検討時・お店選び