バイクのリコール情報 2024年10月17日 スズキ ハヤブサ
バイクのリコール情報 2024年10月17日 スズキ ハヤブサ
■対象の特定情報
スズキ「ハヤブサ」(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)令和3年2月25日~令和6年8月21日(計4,752台)
【注意事項】リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります。
(備考)本届出は、令和5年2月15日付け届出番号「5281」にてリコール届出を行ったものであるが、対策が不十分だったため、対象範囲と改善措置の内容を変更して、新たにリコール届出するものである。
■改善措置の内容
全車両、ダイヤフラム、およびフロントブレーキマスタシリンダボデーセットを対策品と交換する。
■不具合の部位(部品名)
制動装置(フロントブレーキマスタシリンダ)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
フロントブレーキマスタシリンダにおいて、ダイヤフラムの原材料に含まれる添加剤が不適切なため、ブレーキ液中に溶け出した添加剤によりシールが膨潤すると、液圧調整用の油路を閉塞したままとなることがある。そのため、特定の条件下でブレーキレバーの遊びが大きくなり、最悪の場合、制動距離が伸びるおそれがある。
消費者庁リコール情報:https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000032934&screenkbn=06
国土交通省リコール改善箇所説明図:https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001767987.pdf
***************************
中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。
中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで
協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。
消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)消費者ホットラインまで
***************************