バイクの買取チラシ 迷惑行為対策
バイクの買取チラシに関する苦情や相談は多くあります。
自宅敷地内や集合住宅の共有部分など私有地への勝手な侵入と査定など不安になる人も多いようです。
当会では会員規定で禁止行為にしていますが、会員外の事業者への強制力はなくいまだに苦情が多い実態です。
チラシの電話番号に連絡をして、チラシをやめるように言うなど連絡をするケースも多いようですが、多くが着信拒否にされたりとひどい対応を受けるようです。以前は、チラシ業者に電話をして苦情を言ったら逆に恫喝されたなんて相談もありました。
最近は携帯電話で通話録音ができるため、恫喝などはないようですが、すぐ着信拒否にするようです。
迷惑行為の対策としては、集合住宅では管理者(管理組合や大家さん、管理会社など)の名前で「バイクへのチラシ貼り付けお断り・見つけたら警察に通報します 管理者」という張り紙を目立つところにすると、迷惑行為が止まったという当会への情報提供がありました。
継続的に迷惑行為(バイクへの買取チラシ)が続く際には、最寄りの警察や消費生活センターにご相談をお勧めします。
・チラシの業者は信用できるか?
・チラシの業者にバイクを渡したが、個人情報も渡したので心配になった
・チラシの業者に売ったがクーリングオフをしたいが音信不通だ
という相談もあったりします。
***************************
中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。
中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで
消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)
協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。
***************************