修理・整備・メンテナンス 売却時・買取・個人売買 購入前・検討時・お店選び 購入時・契約・納車整備
中古バイクの購入や売却・整備・契約などに関する消費者相談
中古二輪自動車流通協会では、消費者相談を受付けています。
当会の会員とのトラブルはもちろん、会員外の事業者とのトラブルや迷惑行為などの相談が可能です。
ここ最近では、コロナ禍によるアクティビティとしてのバイク人気から、納車や整備に時間がかかる、納期が守られない、整備を受付けてもらえないなどの相談もあります。
また当会の会員では禁止行為とているバイクへの買取チラシの貼付けや自宅私有地に入っての勝手な査定などの苦情も多いです。
中古バイクの販売店は、個人事業主や小規模な店舗も多く、店に直接聞きづらいや、店の一方的な条件での契約、中には違法な条件での契約などもあります。
契約条件や不安、店にこう言われたが本当かなど、不安な事があればご連絡ください。
相談は、購入(売却)の車両についてや契約条件など確認をさせて頂きますので、基本的にメールでの相談をお願いしております。
お問合せフォームからお問い合わせの種類を「消費者相談」としてご連絡ください。
***************************
中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。
中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで
消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)
協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。
***************************