中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

購入時・契約・納車整備

中古バイク インターネットでの個人や事業者(らしき)からの購入は注意です

コロナ禍も落ち着いて、徐々に世間が動き出している感じがします。世界的な半導体の不足もあり、自動車もバイクも新車供給が少なく、中古車が人気になっています。人気になると価格が上がりますので、そういった中、どうしても手ごろに安く購入したいという人も多いようです。

ココに来て当会への相談も、インターネット(インスタの画像のみやYouTube動画紹介など)で見て購入したが、故障がしていたやエンジンオイルの漏れ、ラジエーターの冷却水もれ、ブレーキのパッドが無くて、ブレーキの効きが悪く危険など、低品質車両購入のトラブル相談が増えています。

店からの購入であれば、不具合は店に修理依頼(再整備)が可能なケースもありますが、こういったインターネットのみで販売を行う人たちは、すぐ連絡がつかなくなったり、連絡がついても購入時の条件として、一切購入後の不具合を保証しない、だから安いのを理解した上での購入、購入前に事前確認をするように記載あり確認後は購入者の責任とするなど、品質トラブルへの対策しています。

「安物買いの銭失い」という諺がありますが、安いからには相応の理由があると考えて、そういった車両の購入の際には、細心の注意払ってください。

低品質でも安価な車両を購入し、自身で整備を行い、しっかり乗れる状態にして楽しむユーザーもいますので、一概にそういった低品質の車両販売が悪いとは言えない状況ですので、自分に合ったバイクの選び方、店の選び方をご検討ください。

万が一事業者などとトラブルになったら当会での相談も可能です。お問合せより「消費者相談」でご連絡ください。

お問い合わせ

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで

消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)

協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。

***************************

-購入時・契約・納車整備