中古バイクトラブル相談窓口(中古二輪自動車流通協会)
一般社団法人中古二輪自動車流通協会では、中古バイクに関するトラブル相談を受付けています。
ここ数年はインターネットでの購入、通販(陸送など)によるものの相談が増えています。
トラブル相談で多いものは
・品質トラブル
・異常や故障に関して
・店の対応に関して
中古バイクの納車後の不調や不具合は販売店が修理するというのが一般的な考え方です。遠くの店から購入する場合、陸送での納車や遠くから乗って帰ってくるなどもありますが、保証付きの購入でも保証の内容が条件付きになる事もあるようです。販売店が遠くで保証期間に異常が出た場合の対応は確認が必要です。
例)店への持ち込みでの修理前提のため陸送費(車両の輸送コスト)は購入者持ち
購入後の保証のない販売、現状販売でのトラブルはそれよりも多く、納車後から地元のバイク店に修理出して乗りだすのに時間がかかったり、高額な修理費用がかかったりというものも多いです。
中古バイクの購入は信頼のできる販売店、当会会員店での購入がお勧めです。
***************************
中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。
中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで
消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)
協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。
***************************