中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

修理・整備・メンテナンス

バイクの納税通知書が届く時期です、でも手放したバイクの通知書が…

バイクの納税通知書が届く時期ですね。
4月1日時点でのバイクの登録所有者には軽自動車税が課せられます。

原付 (一種・二種)~90cc以下2,000円
原付 (二種)90cc超~125cc以下2,400円
軽二輪125cc超~250cc以下3,600円
小型二輪 (車検有)250cc超6,000円

地方公共団体(市区町村)によって発送日は多少異なるようです。通知書が届いたら期限内に支払いをお願いします。

毎年これからの時期にある相談ですが、「手放したバイクの納税通知書が届いた」というものがあります。

個人売買や飛び込みや流しの不用品回収業者に引き渡したことによる相談が多いです。バイクは名義の変更や廃車の届出が必要になりますのでご注意ください。

売却先や引き渡し先がわかれば相手に連絡をして確認してください。4月1日の登録上の所有者になりますので、3月下旬頃に引き渡した車両、売却した車両では稀にこういった相談があります。当会の会員の一部では名義変更が間に合わない場合には買取金に税額を追加し売却者に支払いをお願いしたり、納税通知書が来たら支払いをする約束をするケースもあるようです。

当会への相談で悪質なケースでは、前年に車両を引き渡し(売却)したのに名義変更がされておらず納税通知書が届いてしまって、引き渡した相手に連絡をしても一切連絡がつかないなどもあります。

また数年前に売ったので納税通知書が届いていても無視をしていたがまだ届くという相談もあったりします。延滞税なども追加されますので、手放したバイクの納税通知書が届いてしまった場合にはすぐに通知書の発送元である地方公共団体(市区町村)に連絡してください。

 

売却(手放し済み)のバイクの納税通知書や督促状がきたら

 

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで

消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)

協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。

***************************

-修理・整備・メンテナンス