中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

売却時・買取・個人売買

売却(手放し済み)のバイクの納税通知書や督促状がきたら

6月に入りました。
バイク(軽自動車税)の納整期限は一部地域を除き5月31日まででした。

毎年6月~9月くらいにかけてある相談が納税通知書(未払い)や督促に関してです。下記のリンク(4月20日ブログ記事)では前年など税の起算日である4月1日より前に売って(手放して)いたのに納税通知書が届いたというものですが、「何かの間違いだろう」や自分の手元にはないし「買った相手(引き取った人)の問題だろう」と放置して督促が来たというものもあります。

当会にある相談では、個人売買で売却したが名義変更してもらえていないや軽トラを流している廃品回収の事業者に引き渡し廃車されず相手の連絡先もわからない、バイクにチラシを貼る買い取り事業者に納税通知書(税金の支払い込み)と渡したのに支払われないなど毎年相談があります。

まずは地方公共団体(自治体)の税務課などに相談してください。領収書や契約書の発行の無い契約(取引)はリスクが多いのでご注意ください!

バイク4月1日に登録上の所有者には軽自動車税の納税通知書が届きます

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで

消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)

協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください

***************************

-売却時・買取・個人売買