中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

バイクに関する啓発活動 修理・整備・メンテナンス

バイクの計画的メンテナンスをお願いします!

ライダーの皆さん、徐々に暖かくなってきています。

バイクに乗りたくてうずうずしている人も多いと思います。

春先と秋口にトラブルとまでは言いませんが、困りごとで多いのがお店での整備や修理に時間がかかるというものがあります。

みんなが乗りたくなる時期ですので、新車や中古バイクの契約が増えたり、オイル交換などの日常メンテナンスから6か月点検や12か月点検、修理依頼などが増える時期です。

「1か月後にツーリングが決まったからバイクに乗るか!」と思ったら不調で、販売店に修理依頼したら整備工場が混雑していて1か月はかかる・・・・なんて、実はたまにあるケースなんです。

混んでるから別の(行きつけではない)お店に依頼して調子が悪くなったり、もっと時間がかかったりと実はこれは本当にあった相談です。

そんなことの無いように暖かくなる前や定期点検や車検は早目に予約とメンテナンス時期の調整を検討してください。

自分でオイル交換くらいできるよ!という人もバイク用品店などではセールとぶつかると欲しかったオイルが売り切で入荷まで1週間待ちなんてこともあるので、ご注意ください。

昨年の秋の計画的メンテナンスブログもリンクします。

 

バイクの整備やメンテナンスは「計画的に」がおすすめ

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。

消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)

中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで

***************************

-バイクに関する啓発活動, 修理・整備・メンテナンス