中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

中古バイクブログ 修理・整備・メンテナンス

バイクの整備やメンテナンスは「計画的に」がおすすめ

8月は暑いですね、でもバイクにも乗りたくなる時期です!

実はこの時期にバイクでお店とのトラブルが多いのが整備や修理などのメンテナンスに関するものがあります。

新しいバイクを買って、さぁ乗るぞ!と一番楽しめるシーズンですが、みんなが乗る時期=修理や整備が混む時期でもあります。

「バイクが不調で整備に出したのに、なかなか戻ってこない。」

「修理に時間がかかって乗りたいのに乗れない!」

「お店が混んでいて、修理に出せない!」

という相談やクレームが増える時期でもあるんです。

お店のマンパワーにも限りがありますので、修理・整備に時間がかかってしまってしまい、乗りたいのに乗れない!なんて嫌ですよね?

突然の故障などはしかたありませんが、日常点検や整備を定期的に行い、混む前の時期にお店に頼むのがおすすめです。

また、お店が混んでいるからいつもと違うお店で修理をしてもらい、お店による修理・整備の考え方の違い(いつものお店との違い)からトラブルに発展するケースもあります。ご注意ください。

バイクの整備やメンテナンスは計画的に!

もしバイクの売買などに関するトラブルにあってしまったら消費者センター局番なしの「188」か

中古二輪自動車流通協会までご連絡ください。

-中古バイクブログ, 修理・整備・メンテナンス