ヤエ―(YAEH!)安全に楽しくライディング
バイクに乗っていてバイク同士や歩行者からヤエ―をされてテンションも上がって楽しいツーリングになるという人も多いようです。
そんな人気のヤエ―ですが、くれぐれも安全には注意を払って行ってください。
簡単な理由ですが、ヤエ―をするにはハンドルから一瞬でも手を放す必要があります。そのタイミングで急な操作が必要になった場合には事故やケガにあいやすいという事です。
運転は「認知」「判断」「操作」の順で行われます。認知から操作までは約0.75秒程度の時間がかかります。自動車のデータですが時速40キロで走行していた場合、異変に気付いてブレーキをかけるまで(いわゆる空走距離)は約11m車両は走行しています。もしこの時にヤエ―(片手放し)だとなるとリスクはもっと大きくなります。
ライダー同士のコミュニケーションとしてヤエ―は人気で楽しいですが、くれぐれも安全を最重要でお願いします。
***************************
中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。
協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。
消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)
中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで
***************************