バイク乗車に関するトラブル「バッテリー」「パンク」「キーとじ込み」
寒い時期になりました。この時期はバイクを動かす機会も減る人が多いと思います。
JAFさんのホームページにバイクのロードサービス出動に関してありましたので、みなさんも参考にしてください。※2018年JAFさんでの実績バイク
■通年:一般道でのロードサービス出動理由
1位 過放電バッテリー 20.13%
2位 タイヤのパンク、バースト、エアー不足 13.98%
3位 キー閉じこみ 7.23%
■通年:高速道路でのロードサービス出動理由
1位 燃料切れ 24.74%
2位 タイヤのパンク、バースト、エアー不足 11.00%
3位 発電機/充電回路 5.32%
■年末年始:一般道でのロードサービス出動理由
1位 過放電バッテリー 38.64%
2位 タイヤのパンク、バースト、エアー不足 12.10%
3位 破損/劣化バッテリー 7.80%
■年末年始:高速道路でのロードサービス出動理由
1位 タイヤのパンク、バースト、エア圧不足含む 28.20%
2位 燃料切れ 12.78%
3位 事故 8.81%
参考:https://jaf.or.jp/common/about-road-service/frequency
上記から電気系とタイヤはトラブルによるロードサービス要請が多くなるようです。
バッテリーはこれからの時期乗らない時間も増えたり寒さでバッテリーが弱りやすい時期ですので、エンジンをかけ近所を30分くらい走るだけでもいざという時のバッテリー上がりは防げるかもしれません。冬眠させるという方はバッテリーを外すのがおすすめです。
タイヤのパンクは釘などの落下物もあるので致し方ない部分もありますが、エアーなどをしっかり確認し劣化(ひび割れ)のチェックをすれば回避できる場合もありそうです。
せっかくのツーリングやお出かけがバイクのトラブルで中止にならないようにこまめなメンテナンスをしましょう!
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