バイクに関する啓発活動 購入前・検討時・お店選び 購入時・契約・納車整備
中古バイク購入トラブル「動かないバイク」の巻き
中古バイクの購入でのトラブル「動かないバイク」の巻きです。
インターネットを利用して中古バイクを手に入れる場合にこういったトラブルが多く発生しています。ちゃんとしたお店で購入するユーザーの方がまだ沢山いる一方、インターネットによる購入も増えてきています。理由としては、インターネットでの物品の購入にユーザーが慣れてきてバイクも買えるようになったことと、販売者側もしっかりとした説明や対応をしているという事があるようです。
しかしその反面、詐欺や詐欺まがいの行為などによるトラブルもまだまだ多いので注意してください。
上記4コマ漫画はパソコンでインターネットオークションをイメージして作成したものですが、ここ数年ではオークションよりもフリマや不用品を差し上げますのようなサイトでのトラブルが多いようです。
すべてがというわけではありませんが、バイク販売店(プロ)が使うバイクの販売サイト、セミプロや店頭では多少見劣りするような車両が多く出るインターネットオークション、オークションよりも質の劣るものが出やすいフリマアプリという流れになっているようです。(※すべての車両が悪いというものではなく、一般的に見た車両の印象です。)
もちろん販売者側も「ジャンク品」「レストア用」「部品取り車」など乗れない車両であるという説明がちゃんとあるものの多いですが、「エンジン稼働確認済み」「〇か月前まで動いてました」など乗れそうと思う表現もありますので、しっかりとした判断が必要です。
命をあずけるバイクですので、しっかりと整備のされた安全な車両を選んで楽しいバイクライフをおくってください。
***************************
中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。
中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで
消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)
協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。
***************************