中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

バイクに関する啓発活動

バイクの雨天走行、滑る路面に気を付けて!

秋台風のシーズンです

梅雨の時期も嫌ですが、台風シーズンも大気が不安定になり、ツーリング先での突然の雨など嫌ですね。

X(旧ツイッター)でアンケートを行ったところ、86%の人が滑ると感じるもしくは滑った経験がると回答されました。(回答数249人)

道路とタイヤの摩擦の関係と考え調べたところ

摩擦係数μ(ミュー)
舗装路のドライ路面 μ=0.8前後
同ウエット路面 0.6〜0.4
積雪路 0.5〜0.2
氷結路 0.2〜0.1
(出典:ダンロップサイトより)

という数値がありましたので、舗装路(道路)でも雨天では摩擦係数が下がり滑りやすいというのがわかりました。ちなみに道路での安全な走行が可能な摩擦係数はμ=0.5程度とされているようです。最近の舗装路では雨天でも0.5が保てるようなものが主流というサイトもありました。

別のサイトからですが、マンホールの蓋は、ドライμ=0.4程度、ウエットμ=0.2程度という事で積雪路並みの滑りやすさになうようです。

白線については信頼性の高い資料が見つけられませんでしたが、参考値としてドライμ=0.4、ウエットμ=0.2というものがありましたので、やはりマンホールの蓋同等の滑りやすさになるようです。

アスファルトも旧アスファルト(密度の高いもの)や新アスファルト(隙間があり水はけがよいもの)でも違ったり、マンホールの蓋や白線も道路に設置(舗装)されてからの経過年数や道路の利用状況により摩耗などが進むと摩擦係数もより下がるようで、そういった道では、雨天時より慎重なライディングが必要になります。

雨天時の走行は安全運転で、滑るという認識でお願いします。

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで

消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)

協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。

***************************

-バイクに関する啓発活動