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バイクのリコール情報 2022年3月1日 ヤマハ 「TRACER900 GT」「MT-09 」「MT-09 SP」

バイクのリコール情報 2022年3月1日 ヤマハ 「TRACER900 GT」「MT-09 」「MT-09 SP」

ヤマハ 「TRACER900 GT」「MT-09 」「MT-09 SP」(計3車種)

製作期間の全体の範囲:令和3年2月10日~令和4年2月11日(計1,813台)
(備考)リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。
※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。

■不具合の部位(部品名)
原動機(エンジンコントロールユニット)

■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
① エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、減速中スロットルを閉じた状態でクラッチレバーを握る際、クラッチレバーの握り幅が小さい場合、燃焼室内に吸入される混合気が薄くなることがある。そのため、最悪の場合、エンストするおそれがある。
② エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、アイドリング状態からスロットルをわずかに開けると、燃焼室内に吸入される混合気が薄くなることがある。そのため、最悪の場合、エンストするおそれがある。
③ エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、スロットルボディーの弁を回転させるモーターに流れる電流が遮断されるとともにエンジン警告灯が点灯することがある。そのため、最悪の場合、スロットルボディーの弁が操作できず、走行できなくなるおそれがある。
④ エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、部品またはシステムが故障した場合に、エンジン警告灯が点灯しない。そのため、保安基準第31条別添115(車載式故障診断装置の技術基準)に適合しない。

■改善措置の内容
全車両、エンジンコントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換える。

消費者庁リコール情報:https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000029029&screenkbn=06

国土交通省リコール発表資料:https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004363.html

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