中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

売却時・買取・個人売買 購入前・検討時・お店選び

中古バイクの購入時、おとり広告・おとり価格にご注意ください

※記事内容は定期掲載のものです※

暖かい時期をむかえバイクの購入を検討している人や通勤・通学の車両購入を検討している人も多いと思います。

安価な車両やお得な車両を探したいという気持ちは誰にでもありますが、それらを狙う悪質な事業者や個人もいますのでご注意ください!

現在「おとり広告」は法律で禁止されています。

購入することができない車両や実際には存在しない車両を販売しているように見せる行為で景品表示法違反になります。

バイクの事例では、ホームページや雑誌に掲載されたいた車両を見てみたいと思い実際に店舗に行くとその車両はもうなくなっていたり、売れたと言われてしまうケースです。※注意本当に売れている場合もあるので判断は慎重にするひつようがあります。

そういった違法行為を行う店舗では、掲載していたものと同じような車種がありそちらを勧めるなどで契約をするようですが、そういった車両もメーターの巻き戻しやコンディションが悪い車両などが多くトラブルが多く発生しています。

また「おとり価格」というものもあるようです。

お得感のある価格になっているものの、納車までの整備費用やその他さまざまなサービスの購入などが条件とされ結局は普通の価格の車両を買うのと同じく(もしくはそれよりも高く)なってしまうようです。納車までの整備費用が何パターンかあり、さも高めのコースを選択しないとまともな整備を行わないような印象を与えることもあるようです。※注意整備や法定点検などがパッケージされたものではなく納車整備だけでパターンがあるものをイメージしています

「安いから」「お得」と飛びつくのではなく同じような車両についてリサーチも重要です。

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。

消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)

中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで

***************************

-売却時・買取・個人売買, 購入前・検討時・お店選び