中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

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修理・整備・メンテナンス

バイクの維持管理~中古バイクはメンテナンスが重要です~

コロナウィルスの自粛でご協力頂いているライダーのみなさん、ありがとうございます。

緊急事態宣言も一部の地域を除いて解除されるという報道もされていますので、3密を避けてバイクに乗ってみようという人も多いと思います。

乗り出し前にはバイクの点検をお願いします。
「久しぶりにタイヤの空気を入れたら軽くなった」
「オイル交換をしたら調子いい気がする」
など誰でも経験があると思います。

ネンオシャチエブクトウバシメ

燃料…ガソリンの残りや漏れのチェック
オイル…オイルのチェック
車輪(タイヤ)…タイヤのチェック(空気圧やヒビ、傷)車輪のダメージの有無
チェーン…あそびやたるみ、オイル(錆び)
エンジン…始動は問題ないか、異音はしないか
ブレーキ…効きは悪くないか、フルードの量は適切か
クラッチ…切れはよいか、伸びていないか
灯火類…前照灯、ウィンカーはちゃんとつくか
バッテリー・ハンドル・バックミラー…バッテリー弱り、ハンドルガタ、ミラーはちゃんとついているか
各部締め付け…締め付けねじ部にゆるみは無いか

中古バイクは新車に比べ使用年数が長いため各所劣化やゆるみなど異常が出ることがあります。こまめな点検で整備を行う事で大きなトラブルや出費が大きくなる修理を未然に防ぐこともできますので日常点検をお勧めします。

特にバイクはバッテリーが小さいので冬場2~3週間程度乗らないとバッテリーあがりなどはよくあるトラブルです。バッテリーの使用年数や使用状況などによりも異なりますが、皆さんご注意ください。

定期的なコンディション管理のための近所のライディングなど自身にあったスタイルを見つけてください!

ネンオシャチエブクトウバシメしてますか?~バイクの日常点検~

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中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

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