中古バイクのブログ
一般社団法人中古二輪自動車流通協会 / 中二協 / UMDA

中古バイクのブログ

バイクに関する啓発活動 購入時・契約・納車整備

景気の悪化が予想されます「現金先払い」にはご注意ください

コロナウィルスの影響で経済が打撃を受けています。

こういった時期には悪質な詐欺や詐欺まがいの行為を行う者が増えますのでご注意ください。

中古二輪自動車流通協会への相談では2~3年に1度程度の事例として把握していますが、いわゆる計画倒産といわるような詐欺行為を行う悪質な事業者の事例があります。

人気の旧車やオリジナルカスタム車両を市場価格より安価に表示して、複数の契約を行い納車前に倒産してしまうというものです。

こういった事業者の常套句は「今なら安くします」「現金なら安くします」「現金先払いで」など”現金での支払い”と”今すぐ”と急がせるというのがあります。人気だから、他のお客さんも見ているからなどいろいろ理由はあるようですが、その場合でも頭金をいれて納車時に全額支払うなど絶対先に全額を支払わないようにしてください。

こういったトラブルはバイクでは数十万円~百数十万円程度の被害が多く、取り返す事も難しかったりと泣き寝入りになるケースが多いようです。

また長期で預けていてお店を見に行ったら倒産していたなどもありますので、長期整備やカスタムに出している人もご注意ください。

同様の過去記事(4コマ「消えるバイク屋」」も下記にリンクします。

バイク屋さん選びは重要です「消えるバイク屋の巻き」

***************************

中古二輪自動車流通協会は、中古二輪自動車の公正で公平な流通を促進すると共に、中古二輪自動車に係る企業や人々の幸福を追求し、消費者保護、啓発活動を通じ業界の発展、社会貢献を目的としています。

消費者トラブルに関する相談は消費者センター局番なしの「188」(イヤヤ)

中古バイクに関する相談やサービスに関するお問合せは中古二輪自動車流通協会まで

協会理念に賛同し中古バイク業界のより一層の発展に協力頂ける会員店を募集しております。詳しくは協会事務局までお問合わせください。
中古バイクに関する講演、啓発活動も行っております。あわせてお問合せ下さい。

***************************

-バイクに関する啓発活動, 購入時・契約・納車整備